バンダイ
HCM-pro(ハイコンプリートモデルプログレッシブ)20-00
NRX-044 アッシマー
本体価格2,000円
2005年11月発売










ハイコンプリートモデルプログレッシブ・アッシマー
 
脚部のボリュームが結構あって他シリーズのアッシマーより力強さを感じる。握り手もグー。
ハイコンプロならではのパネルラインは好みが分かれるところ。個人的にはスタイリッシュで良いアレンジだと思う。
脚の付根のダクトの内部があるっぽいけど、装甲をはずしての内部メカ再現は今回は無い。
実物をいじってるとあまり思わないが、画像で見るとゲート跡が結構目立つ。

モノアイシールドをはずしてモノアイの位置を調整することが可能。

左平手が付属。



ハイザックやマラサイが使用するビームライフルが付属。赤いパイプは塗装済み。持たせた時のフィット感は良い。


スタンドが付属




ディアクティブボックス付属のスタンドは他のハイコンプロにも接続可能なので組み合わせると楽しい。


アッシマー付属のスタンドとディアクティブボックス付属のスタンド比較。

それぞれ回転する軸が異なる。但しアッガイやズゴックは無理。

エウティタアクションもバリバリ決まる。




HGUC版、MIA版との比較

HGUC版、ハイコンプロ版、モビルスーツインアクション版

MA形態比較
 
ハイコンプロは手首を取り外す。左足のノズル塗り忘れられてる・・・。ハズレ引きました。

ガウォーク形態

ハイコンプロはヒザを展開して逆間接にする。説明書には記載がないがパッケージ裏に説明あり。

同シリーズのガンダムMkUとの比較

右端はEMIA版
MIA版のアッシマーはやはり小さい。スケール表記が無いので酷ですが。

右はMIAアッシマーとハイコンプロガンダムMk-U。左はハイコンプロアッシマーとガシャポンMSセレクションのガンダムMk-U。

ガシャポンMSセレはさすがに小さいが、ガシャポンハイブリッドMSセレクションのプロトタイプガンダムが良い感じなのでこれでMk-Uが出れば・・・、という感じ。

「モビルスーツにジェットストリームアタックをかけるぞ!」


「俺を踏み台にした・・・!?」

だってドムに似てるし・・・。これがやりたくて3種揃えたってのもある。

造形、可動、付属品などかなり満足行く高レベルの仕様だが、残念なのが変形ギミック。やはりウ〜ンと唸るような細かいパーツ構成で手首収納を再現して欲しかった。個人的にはHGUC版がヒョロっとしたプロポーションが浮き彫りにされた感があるが、手首収納や脚の伸縮ギミックが素晴らしいのでこれを推したい。MGプラモも出そうな勢いなんで、完全変形は当然として、大きくて、コックピット&パイロット(ブラン・ブルターク)や出し入れ可能なランディングギアの再現に期待したい。



☆からくり館

(2005/11/14〜16)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送