タカラ ミクロマンロードスパルタン
RS-01マッハスラッガー
RS-02ランドパイソン
RS-03デルタファントム
RS-04サイドキャリバー
本体価格各1,600円
2005年6月発売

主な仕様
バイク型ビークル“ロードモービル”とミクロマンエリート部隊“ロードフォース”のメンバーのセット。
ロードフォースのメンバーはロードモービルの武装を装着し、“スパルタンフォーム”になることができる。
4台のロードモービルは合体して“ロードスパルタン”になる。

マッハスラッガー・ノーマルライド形態

空陸両用のハイスピードマシン。

フライトライド形態

4台の中で唯一2モードあり。

ミクロマン カイト スパルタンフォーム

手持ち武器のエアスライサーが持たせ辛い。肩に固定することもできない。

ミクロマン カイト バイザーオープン


ランドパイソン 超攻撃マシン
 

ミクロマン リュウ スパルタンフォーム

腕に装着するミクロパイソン7連装砲の手首を止める部分がパッケージ写真では付いていない。しっかり固定される分ヒジがほとんど曲がらない。

ミクロマン リュウ バイザーオープン


リアビュー


デルタファントム

ハイパワーマシン

ミクロマン サンダー スパルタンフォーム

スパルタンフォームへは、基本的に銀メッキパーツを装着するが、きつ過ぎず緩すぎず計算された感じ。

ミクロマン サンダー バイザーオープン


サイドキャリバー(=アジルキャリバー+サイドポッド)

サポート用マシン


サイドカー部分にはシートに凸ジョイントがあるが、ミクロマンが搭乗可。

ミクロマン レイ スパルタンフォーム

サイドポッドを丸ごと装着。ポニーテールがまっすぐにならない。

ミクロマン レイ バイザーオープン

左肩のハマリが悪くすぐ取れてしまうので、内側を少し削ったが、まだ右肩と同じようにならない。

リアビュー


ロードフォース出動せよ!

つま先が可動するようになった。

ロードモービル発進!


合体!ロードスパルタン!

合体シークエンスは比較的シンプル。デルタファントムを開いて土台にし、アジルキャリバーを2つに分けて合体。マッハスラッガーはフライトライド形態で、ランドパイソンは前輪部を持ち上げて合体。
パッケージ写真のように合体させようとすると、カイト以外のスパルタンフォーム用に使用したパーツが丸ごと余剰。
説明書には「スパルタンフォームでも搭乗可能です。その場合サンダーとレイはサイドキャリバーの上に立たせてください」とあるが、図が無く、サイドキャリバーにジョイントらしき物が見当たらず、かなりテキトー。
なので、普通に座らせた。リュウは背中だけ装着。この状態だと余剰パーツはない。


サンダーはこんな感じで搭乗。

メモリが余ったので@

ウルトラマンマックスの中の人と同じ名前なのでマクシウムカノンのポーズ。

メモリが余ったのでA


総評
仕様の似ているミクロマンマシンフォースシリーズと比べると遊びやすさはかなり進歩している。特にメッキパーツのジョイントがハメ易く、銀粉が飛ぶことが殆どない。梱包の針金がかなり少なくなっている。パーツのポロリは殆ど無いがマッハスラッガーのウイングパーツとミクロマンの上腕と手首がいつのまにかはずれることがある。
バイザーのオープンの角度は固定されるが、クローズ状態の角度はベストな位置では固定されない。
バイザーははずせるが、後頭部にバイザーの一部分が残ってしまう。
バイクのステップが造形されていない。
また、合体シークエンスが複雑ではなく、そこらへんに物足りなさを感じるかもしれない。4種購入の全員プレゼントキャンペーンが無いのもちょっと寂しい。
なので1つ買うとすれば女性キャラで、2人乗りビークルであるサイドキャリバーになってしまう感じ。

守りは固めたが攻めが甘い感じ。遊ぶ際のストレスはかなり減っているので、ミクロマン初めてで、ボーグマンやジリオンの好きで、それ系の新番組が始まったと妄想できる人にはオススメ。

↓クリックで購入できます!↓









☆からくり館へ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送