バンダイディノブレイカーディノブレイクシリーズ
モトラプタ-セット
本体価格2,800円
2005年6月25日
トイザらス先行販売










アクションフィギュアとフィギュアが搭乗できるビークルからディノモード(恐竜形態)に変形(ディノブレイク)するトイのセット。
アメリカBANDAIからは”DICE”として展開中。

基本的なセット内容
フィギュア、ビークル、手持ち武器、スタンド、カード
他に説明書、カタログ、アンケートハガキが付属。

アクションフィギュア
ジェットシーゲル

ギルドジャケット装着状態。
ナイトレックス付属のダークファントム以外は腕、脚,、背中が共通部品。頭部、ボディ、肩アーマー、胸は別個の造形

モトラプター・ビークルモード


フィギュア搭乗状態

武器のハイドロブラスターを後部に付けてみた。

ディノブレイク

後輪を二つに割って脚部に、頭部を底面から引き出し(クリック可動)、尾を伸ばす。

手を出して
モトラプター・ディノモード

5種の中で唯一頭部が完全に収納され、変形時のシルエットが大きく変わる。

バンダイディノブレイカーディノブレイクシリーズ
ホバープテラセット
本体価格2,800円
2005年6月25日
トイザらス先行販売









アクションフィギュア
ロベールクラピッシュ

パッケージ裏のキャラ絵を見ると女にしか見えないが男の模様。

ホバープテラ・ビークルモード


フィギュア搭乗状態。


ディノブレイク
翼を展開

この状態が結構迫力あってレーザーソードと合わせて“トライソードアタック”(勝手に命名)。

ホバープテラ・ディノモード

カウル部を割って、頭部を引き出す。
チーム唯一の飛行タイプ。



歩行モードにも変形可能。


ナイトレックスセット
本体価格4,500円
2005年6月25日トイザらス先行販売
(単4電池2本使用)




アクションフィギュア
ダークファントム

5体の中でダークファントムのみヒザが二重関節。
造形が他の4人とは全然異なる。
口元辺りの造形がクラッシュした表現。頭部と胴体の接続はボールジョイントのみ。
2本の剣、ダークソードは大と小の2本付属。


ダークソードは1本の剣に合体可。大の方にジョイントがあり背中に装着可。小は柄が可動。合体時は曲げる。


腰の銃はホルスターから抜けずモールドのみ。



ナイトレックス・ビークルモード

ボリューム満点。カラーリングがホットウィールな感じ。
後部にサウンド発生スイッチあり。ビークルモードでは走行音、ディノモードでは咆哮音。

フィギュア搭乗状態。

背中のマフラーは軟質素材なのではずさないで搭乗できる。

ディノブレイク

脚部を270度回転させ、尾を後部に接続させて伸ばす。

バンパーが腕になる。


首を伸ばし、角、目を出す。首の伸縮時、サウンド発生。伸ばすとディノサウンド、縮めるとビークルサウンド。


ナイトレックス・ディノモード



脚はほとんど動かないが腕が結構可動し、首が左右に振れるのでこんなコミカルなポーズも。

他のフィギュアとの比較

サイズ、ボリュームはイメージ的にはミクロマンがごついアーマーを装着した感じ。
個人的に一番比較しなければならないと感じたのがDXマジキング付属のマジフェニックス。
ギルドジャケットはライディングスタイルを取るための最低限の関節可動数に減らされ、
マジフェニックスはライディングスタイルを取るための最低限の関節可動数に増やされた感じ。

なので

モトラプターに搭乗可。ディノモード時も無理なくステップをカバーする。

ナイトレックスにはサイズが小さいこともあり、ハイコンのマークUが武器を持ったまま搭乗可。


ミクロマン・ロードスパルタンのマッハスラッガー(赤)にはダークファントムでないと脚の形が合わず無理。
ライドパイソン(青)は余裕。


総評
アクションフィギュア
首は胴体との接続が上下可動、頭部と首の接続がボールジョイントで表情豊か(ダークファントムはボールジョイントのみ)。
ボールジョイントは足首にも使われている。
アムドライバーなんかよりは顔が全員違うので見た目のアピール度は強い。可動は腰スイング、上腕ロール、腿ロールといったいわゆる”横ロール”がない。少しガッカリ。日本でビークルと別売りにしていたらミクロマンで代用されちゃう感じ。それでもそこそこカッコイイポーズは取れるのでセット売りは正しい選択と思われる。

ビークル
シンプルな変形ながらもかなりシルエットが変わる。関節も丈夫。
シンプルな変形なのだから、フィギュアの武器が収納できれば良かった。収納できないまでもビークルに装着するぐらいはできたと思う。
ナイトレックスのキャノピーがクリアでないのがダメすぎる。海外版はクリアなので3,000円ぐらいで入手できる機会があればそっちの方が良いだろう。国内一般販売時にもしかしたらクリアになるかもしれないが、その際キャノピー交換してくれなかったらこのシリーズはもう買わないぐらいの腹積もり。

彩色の個体差、特にフィギュアは結構ある。

玩具とは関係ない部分だが、
○付属のカードは裏面が何も印刷されてなくかなりショボイ。
○針金梱包が史上最悪な感じ。ブリスターカバーをはずさないと取れない針金が多い。コナミ製品を見習って欲しい。

トイザらス限定(または5種合体ギミックや、実は爆竜合体ができるとか)なら5種全部買いだが先行なので1個買うならモトラプター(5種で唯一ビークルモード時に頭部が完全格納)、2個買うなら+ナイトレックス(高価だが、フィギュアが別造形、付属武器が合体、REXタイプの迫力、サウンドギミックなど)といったところ。ディメトローダー(黄)は2人乗りのところにやや惹かれる。
これからの展開が楽しみなところだが、海外版が掲載されているサイトを見ると、リデコばっかりでちょっと萎える。

☆DICE・・・BANDAI公式(ご参考)


ナイトレックスを頼んだらパラトライカーが送られて来たので記念に。

トイザらス・オンラインショッピング



☆からくり館へ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送