PROJECT BM!
仮面ライダー1号THE FIRST
発売元/バンダイ・製造販売元/メディコム・トイ
本体価格16,800円
2006年7月発売
















メディコムの12インチアクションフィギュアはキカイダー以来(DXじゃないヤツね)。価格の割りにクオリティが大したこと無いので集めていないが、バンダイとコラボとのことで、FIRST結構好きなこともあり購入。7/7(金)に予約しなくても量販店で買えるとタカを括っていたら、全然売ってなくて8日(土)に入る店に予約してなんとか購入。

先ずは可動範囲を把握するために服を脱がす。

マスク、マフラー、グローブ

マスクは彩色ムラがある個体が結構多かった。アンテナは予備が1組付属。マスクの脱着、クラッシャーの分離は不可。本郷猛頭部は露出している首周りの地肌部分のみ造形されている。

スーツ上、エルボーアーマーパッド、ベルト

スーツ上は前のジッパーで開くことができるが完全にジッパーを下まで下ろすことができない。
ベルトのバックルにキズの付いている個体が多い。
エルボーアーマーパッドは脱着可能

スーツ下、ブーツ、ニーアーマーパッド

ニーアーマーパッドは脱着可能。

素体

RAH301改というらしい。

可動はこんな感じ

スタンド付属。

以上を踏まえて

仮面ライダー1号THE FIRST

各部の形状は30センチサイズということもあり、劇中に忠実な仕上がり。
スーツのツヤは微妙に違う気がする。劇中はもっと薄くペラペラな感じ。BM版は厚みがある感じ。

上半身

マスクの造形はアゴの前方に張り出しがちょっと足りない感じ。

お馴染みの変身ポーズはスーツの弾力に負けずに保持できる。


マスクのスキマから見える地肌部分はなかなかリアル。


2号は1号に封入されている応募券で購入する方式で11月頃発送。

超装可動のクウガで代用。2人を変身ポーズで飾ると非常にカッコイイがクウガのスーツがあまりにもベトベトするので断念。

覚醒しスパイダーへパンチ

足首は横にも可動するが、ブーツの弾力に負け気味。

ショッカー島でのファイティングポーズ


ライダーキック


超装可動クウガより高価な割りに素顔ヘッドや電飾といった良かった部分が仕様に盛り込まれていないのが不満。
再現されていないこのギミックこそが「仮面ライダーTHE FIRST」を象徴する一番重要な部分ではなかろーか!一体なんのためのコラボなのかと。

☆現代可動人形レポート

仮面ライダーTHE FIRST

(2006/7/9〜21)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送