やまと
完全変形1/15ガーランド
本体価格16,800円
2006年5月発売













5月末の発売日頃いつも買ってる量販店で買い逃しちゃって、仕方無くトイザらスに聞いたら、「関西の店舗に数多く入るみたいで・・・」ってメガゾーン23の23って東京23区から取ってるんじゃないの?DVDみたら渋谷の街がリアルで、渋谷の学生だった自分としてはかなりのマストアイテムなだけに釈然としないまま、結局amazonで1個、楽天で1個(予約してあったブレイブ合金ゴッドライジンオー宮沢模型限定版に乗っけてもらって送料まとまったのはグッジョブ)、トイザらスで1個(2個しか入荷してなかった)買えましたよ。アクロアスラ&ミクロハンネの事もあるけどホントバカ店舗?な感じ。





入手したら先ず並べてみないとって事で、
ポピニカ魂サイクロン号は1/15表記ありで大体その通り。
ポピニカ魂金田のバイクはスケール表記無しですが、解説書の設定に基づき測ったらほぼ1/15でした。


付属のフィギュアで比較

省吾は一応自立しますが、ガーランドへのライディングポーズ優先の関節の配置。可動箇所は結構多いので脚の付根をもう少しフレキシブルにしてくれれば、普通の立ちポーズも可能だったのに。
で、1/15スケール換算でかなりイイ感じの大きさの旧1号と比べると矢作省吾はかなりチビッコ。反対に金田はかなりデカい。中後ろは1/12スコープドッグ対応のキリコだが、スケール換算すると160cmも無いことになる大きさにしかならないので競馬のジョッキーみたいに小柄の方がバトリングが有利なのか?でも速さを競う競技じゃないしなあと脳内補完しようとしたが良い設定が思いつかず、ガッカリしてスコープドッグのレビューはやりませんでした。

男くさいので時流に乗ってミクロシスター・ハンネと。


☆からくり館

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送