海洋堂リボルテック
004エヴァ初号機
005エヴァ零号機
本体価格1,900円
2006年6月15日発売








リボルテックシリーズに本命とも言えるエヴァンゲリオンシリーズが遂に発売!

エヴァ初号機              エヴァ零号機
 
海洋堂のエヴァンゲリオンは多数立体化されてきたためか、かなりこなれた感じ。

製品に先駆けて発売されたフィギュア王100号付録、クリア零号機「光の巨人バージョン」と。

内部構造が解るのが良い。

後ろ


初号機バストアップ

目の彩色のまずいのがあるので選ぶ時は注意したい。

暴走モード頭部。

パッケージ外からは選別できないが、目の塗りは良かった。

零号機バストアップ

目と頭頂部の緑部分に彩色の個体差がある。

パーツ構成

12個のリボルバージョイントが使用されている。
首を繋ぐリボルバージョイントは初導入のタイプ。
肩アーマーの脱着方法の説明書が付属。ポジトロンライフルは他のエヴァ機に付属するらしい。
これ以上動かしたらマズイ、てのが知ることが出来るので分解してみるのは有効かと。

付属オプション

デザートイーグル50AE   暴走モード頭部
パレットライフル        アンビリカルケーブル
プログレッシブナイフ
マゴロク・エクスタミネート・ソード
オプションハンド×6
パッケージ裏面に付属オプションが記載されるようになった。

他の初号機と比較

LM-HGプラモと超合金魂。手前はバンプレストのプライズ。
プラモはちゃんと色を塗ってやればプレーンな初号機モデルとしてはベストだと思う。

猫背にした状態で。

ウルトラマンのようにスッと立つだけでなく、姿勢を低くして襲い掛かるポーズも対照的だがエヴァの魅力的な一面と言える。リボルテック版もかなりワイルドなポージングが可能。

オプションハンドが多数付属。


マゴロクソードを構える。


プログレッシブナイフを前で構えるポーズも決まる。

肩アーマーにとても入りそうも無いサイズで良い。

零号機付属のオプション。

手首は初号機と同じ物が付属。
クリアポジトロンスナイパーライフルとクリアショットガンのセットは特定のショップでリボルテックを購入すると貰える特典。ショットガンはリボルテックオリジナルの武器。製品版にはシールドも付属。

ユニゾンチックに


零号機改っぽく

スナイパーライフルは超合金魂付属の物。

ヤシマ作戦も再現可能。


超合金魂に付属の武器を無改造で持たせることができる。

意識して造形されたと思わせる程ピッタリフィット。

パレットライフルは左手を添えた方が良い。


マゴロクソードもピタリと握れる。


オプションハンドの数は伊達じゃない。


マッスルドッキングもバッチリ


特にストレス無く遊べる秀作フィギュア。
強いて言えばリボルバージョイント以外の山口式可動軸が不便に感じる時があり、このままだとヤマグチシキって何なの?って感じになってしまうような気がするので、同じエヴァでもジョイントの軸の差し込む角度が微妙に違ってたりするとエヴァごとに得意なポースが異なるという特徴が出て良かったかもしれない。
しかしこれがあまりに売れてしまうとF型はあれだね、バンダイからガイキングやコンバトラーVとかのジョイントモデル売ってた記憶があるし、EVA IN ACTION!とか出ちゃうねきっと。

☆海洋堂リボルテック特設ページ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送