バンダイ超合金魂GX-28
戦闘メカザブングル
本体価格6,800円
2005年9月29日発売
















ザブングルカー(ブングルトレーラー)とホバギー

ブングルスキッパーとブングルローバー・カーゴ形態を連結した状態。ブングルスキッパーのボンネットとウイングの隙間がちょっと広過ぎ。コロ走行可能。
ホバギーは1/48プラモ、1/100ガバメントタイプのオマケがあったが、このサイズ(1/144)では初の立体化。

ブングルローバーに武器を載せて付属のロープで縛ることが可能。

ナンバープレートには”INOCENT”のモールドあり。

ライフル以外にも色々載せられる。


ブングルスキッパー・飛行形態

前輪と後輪をたたんで飛行形態へ。前輪は完全にはたためない。


頭部のアンテナが確認できる。WM状態から戻す時が結構やっかいで、腕を移動させた時にアンテナが取れやすい。落とした際破損せず外れる仕様だと思われるが軟質素材のアンテナも欲しかった気がする。ここら辺は慣れしかない。予備のアンテナが付属。
まあ小さいんでここまで再現できていればいう事なし。

ブングルローバー・飛行形態
 
コクピット部分を説明書やパッケージ写真より少し引き出している。
シャッターは新解釈で機体底面へ。またトレーラー時は機首自体を格納するのではなくアームで両足の間に移動させる。

ウォーカーマシン形態への変形

頭部を取り外すことにより劇中の変形シークエンスを再現可能。

首の付根は頭部が出てくるかのような造形。

12話での不調で頭部が出なかった状態には頭部の上半分のみのパーツが欲しかったところ。
ちなみに私の購入した製品は左腰の変形用タイヤハウスのポリ部分が少し欠けている。

ウォーカーマシン・ザブングルタイプ
 
ザブングルカーから差替えなしで変形した状態。変形してこのプロポーションはすごい。非変形のモデルを含めても最高の造形ではなかろうか?主な合金使用部分は胴、肩、足(フット部分)
背中のコクピット部分が翼ごと多少取れやすいが、目くじら立てる程ではなく、許容範囲。

腕、腰のタイヤハウスを形状重視パーツに変更した状態。後ろのシャッターもはずせば、より設定に近くなる。

この状態でのタイヤは回転しない。

腕のタイヤハウスをはずし、背中のウイングを破損状態にすればサブ・ザブングルも再現可能。


バストアップ

全く問題なし。今までのどのザブングルより良く出来ている。正面から見て肩の軸が目立つような気がするが、怒り肩にすればほとんど気にならない。

関節はマジンガーZより動くのではないか。設定画でお馴染みのポーズも再現可能。

脚の付根や伸縮ギミックあたりはザンボエースに準拠

このポーズは自立できる。

足首は引き出すことにより可動範囲が向上。


ブゥオンブゥオン・・・チューンナップされたガバメントタイプはザブングルに匹敵するパワーを発揮する・・・。



ファンならためらうことなくゲットしていることでしょう!

戦闘メカザブングル完全設定資料集[限定版]ギア・ギアプラモ付き!
amazon限定1000部!売れてます!!

戦闘メカ ザブングル 完全設定資料集 限定版[Amazon限定]









充実のオプション群


3連バズーカとバズーカ用砲弾ケース

4連キャノン


9連装ミサイルポッドも加えフル装備状態。

1/100プラモで再現できなくてガッカリしたものだ。(WMインアクションでは再現可)
9連装ミサイルポッドと3連バズーカは設定では首の後ろで繋がっているんだけど繋がっていない。
4連キャノンを右手に持たせる際はスコープもはずして付け替えている。ライフルのマガジンは着脱可能。

ポタン砲

13話でビッグマンとの対戦で使用。

ウォーカーマシン用スキー板

鎖は付属しないのでロープで代用。

オプションはホバギーからブラッカリィの手首まで全てスタンドに収納可・・・、と思いきや


サブザブングル時の前輪パーツをしまう場所がない感じ。腰の変形用シャッターも。


付属のブラッカリィ

1/144プラモ風のパッケージ。彩色済みでボディ、足首は組立て済みの半完成品モデル。大充実。
腕、脚は同型なので同じランナーが2枚ずつ。

ウォーカーマシン・ブラッカリィタイプ

ギャリアとザブングルの良いトコ取りのWM。これまた各関節フル可動。ローター、機銃も可動。手首はザブングルと同じ造形。首が上を向くので飛行状態も可能。
ウォーカーマシンプラモの再販は全部初版で所有しつつもまた作りたいと考えていたが3割引+10%ポイント引いても当時の定価を越えているので完全スルー。この仕様で全ウォーカーマシン発売して欲しいね〜

ライフルはウォーカーギャリアと同型の物が付属。

「甘いな、ニイチャン」

スキー板はつま先のストッパーを専用の物に交換し、ブラッカリィにも接続可。


カプリコタイプが履けるかどうかが重要。

ブラッカリィ仕様でなんとか。後にギャリア用となるバズーカを持たせてトロン・ミラン仕様で!

「こなくそ〜!」


「待ってくれよ〜エルチ〜」



ジャンボマシン魂アイアンギアー・・・じゃなくってダイアクロンのロボットベース。ミサイル付け忘れた・・・。なんちゃってスケールですな。
コレクター人口の頭打ち→有限スペースのため小サイズモデルの増加→デカモノ欲求の増加→大空魔竜ドーン!アイアンギアードーン!なんてのが有り得るかも。

とにかく超合金魂ザブングルは非の打ち所なし!ペーネロペーとかヒュッケバインとか2個(2色)買うのはどうかと思うがこれは3個4個買ってよし!

☆からくり館

(2005/10/2)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送