タカラトランスフォーマーバイナルテック
戦略家オーバードライブfeat.Honda S2000
本体価格4,980円
2005年3月31日発売





ビークルモード

Honda S2000。ロボットに変形するようには見えない外観。分割線もほとんど気にならない。
ダイキャストとプラスティック(バンパー、サイドミラー、ステップ部分、後部トランク)で多少色見が違って見えるのが残念な所。
ヘッドライト脇の隙間が固体差なのか変形のさせ方が悪いのかパッケージ写真程ピッタリ密着しない。


ロボットモードで動かしまくってたらホンダのマークが剥げてしまった(後述)。


ステアリングも切れるが、今回はあまり大きく切れない。上の画像では内部のマグネットの連結を外している。


良いなと思ったところ。ヘッドライトの造りが精密でカラフル。


テールランプもなかなか。

内装もリアルに再現。


エンジン部


計器類。

地面が見えるのがちょっと怖いですが。ハンドルは回転可能。


ソフトトップの展開。製品では収納状態のパーツと差替え方式。
つまりビークルモードでは余剰パーツが一つ生じる。脳内で可動していると補完すれば問題ないが、収納状態パーツを運転席に入れておくぐらいしか解決策がない。折りたたんでトランクにでも収納できればとも思うが・・・。

脚部の変形


腕部の変形

変形が非常に楽。ダイキャスト部品が擦れて剥げそうな所もほぼ無いといって良い。

オーバードライブ・ロボットモード
 
VTECエンジンが手持ち武器の”オムニブラスター”に。横から見ると薄っぺらい感じがするが、胸部なんかは中身が詰っていて好感が持てる。

頭部

バイザーの下にも目がある二重構造。

キャンパストップは”バリスティックシールド”に。

シールドを装備すれば余剰パーツはない状態。

基本的に良く動くが、腕の付根は1回転しない。ソフトトップ収納パーツを外しても前回り(右肩)、後回り(左肩)でこれぐらい。


と思っていたら

上にも回転。首が上向くので回って欲しいところ。但しボディ側を確実にエグるので要注意。

腰は変形の都合上360度回転可能。

が、調子に乗ってグリグリ動かしまくったらホンダマークが剥げてしまった。なので腰を回転させる際は腹のパーツを引き出して行った方が良い。

脚部は横に大きく開けるのが特徴。

ヒザの位置が高く、足首の可動範囲も狭いが、意外に自立する。右脚の付根にハンドルが有り、左脚より可動が制限される。

禁断の武装モード。


今回オーバードライブは
○赤い車が好き
○オープンカーは他のフィギュアを乗せれるに決まってるので基本的には買わないが、屋根が付けれる
ので購入。

かなり完成度が高い。かなり何度も変形させた状態で撮影したが、変形も楽チンでほとんど関節もヘタらず手軽に手に取って動かせるのが強み。肩をエグるのは外見上目立たないが、胴体を回転させた際にホンダマークが剥げるのは注意書きが欲しかったところ。

4シーター再現のマイスター、キャラ人気のグリムロック、トラックス(ブルー)、プレイバリューのオーバードライブといったところでバイナルテックは非常に甲乙付け難い物が多い。

☆トランスフォーマー バイナルテック&TFコレクションコンプリートガイド(2005/3/17)
ホンダS2000のデストロンカラー(海外版オルタネイターズ)の注プレあり!クリックで注文できます!

☆トランスフォーマーバイナルテックBT-12 オーバードライブ feat. HondaS2000
(amazon)
クリックで注文できます!

からくり館へ
(2005/4/9アップ)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送